勉強会に行ってきました!!

こんにちは
ワッシーズ中之島 甲斐です
ワッシーこと社長の鷲谷主催のスタッフ向け新企画、社外勉強会が昨晩開催され、甲斐と中村の2人が参加しました
カリフォルニアワインを語るのにカリフォルニアの食文化を知らねばならない
ということで勉強会の場になったのは
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪
ワインに携わる者として当たり前のことを言うのですが
お肉と赤ワインって本当に相性がいいです
特に今回の、柔らかいけどジューシーでTHE肉の旨みといった赤身のお肉料理にカリフォルニアワインが最高に合いました。若輩者の甲斐にとっては本当に貴重な経験です
image.jpg
image (1)
今思い出してもヨダレがでます
肉×赤ワインとド定番の組み合わせですが、前々からその奥はすごく深い世界で、実は単純な事ではないと思ってたのですが改めて実感しました。
脂加減、焼き加減、味付けによって相性の良いワインは様々です。
社長の勧めでシャルドネ(白ワイン)ともあわせましたが本当に美味しかったので、やはり細かく勉強しないといけないと思いました。
もちろんこれは肉だけでなくほかの料理でも同じだと思います。
もっと様々な感動に出会い、吸収し、そしてこの感動を体感していただけるように・・・
皆様の食卓に甲斐が昨日得た感動と同じ感動をしていただけるように、もっともっとワインを研究したいと思います。
お肉の話ばかりになりましたが、昨日の勉強会での話で特に面白かったのが
カリフォルニアワインの話題からの
『ヒューマンテロワール』という言葉です。
ヒューマンは人間
テロワールは生育地の地理、地勢、気候による特徴をさすフランス語です。所謂産地の個性です。
人間のテロワールとはどういうことなのか
その話が特に面白かったんです
カリフォルニアはワインの産地として凄く恵まれた地域です。
恵まれたテロワールにより、ブドウは完熟し、朝晩は冷涼な空気でブドウは綺麗な酸味を持ちます。
そして気候も畑一つ場所が違えば変わってきます。気候が違えば個性も違います。
多種多様のワインが生まれるカリフォルニアですが
恵まれた土地で作られるワインにより個性を出させるのが人の力なのです。
EUみたいな伝統がない分、ワイン造りを変えていくことが出来るからです。
カリフォルニアワインの醍醐味はヒューマンテロワール、ヒューマンパワーを強く感じれるところなのかもしれません。
そしてその醍醐味を皆様にお伝えする為には本に載っている情報だけでなく、生きた情報をお伝えできるかが大切になってきます。
もっともっと勉強せねばとふんどしを締めなおすではないですが気が引き締まり、とても充実した勉強会になりました
ちなみに勉強会は3軒まわっていますので残り2軒は近日中にアップします
本日は武田と甲斐でお待ちしています!!
最後にコチラをポチっと、お願い致します

タイトルとURLをコピーしました