日本未入荷ワイン!

素敵ランチでした!はふー
Finoはキリカヌーンのオーナーが手掛けるレストランで、本拠地は南オーストラリアのマクラーレンヴェイル。
本日のランチは同じく南オーストラリアのアデレードの店舗で頂きました。
昨年オープンしたそうで、凄くキレイ。

みんなして、ちゃっかり昼からワイン3杯飲んじゃいました。
スパークリングワインと(a glass of fizzy wine,pleaseっていってました。これは使える!)
ジェントル・フォークの白ワイン。
リースリングをメインに5品種をブレンドしていて、苦味のないシードルのようなリンゴの甘味がありました。
9月から日本輸入開始だそうです。
赤は完全に未入荷の、ルーシーマルゴーのサンジョヴェーゼ!

ルーシーマルゴーに共通して感じる優しい味わいと、サンジョヴェーゼの酸味が仲良く共存してました。
イタリアからの移民の多いオーストラリアでは、ワインリストに[イタリア品種]としてカテゴライズされていることも珍しくないそうです。

日本ではあんまり見ないですよね。品種ごとのくくり。
オーストラリアに根付いたワイン文化を感じます。

タイトルとURLをコピーしました