微妙ブショネとの飲み比べできます。

こんにちは、ワッシーズの重枝です。
昨日とうって変わって気持ち良い天気ですね!
GW特別企画
1日2本無料試飲あけちゃいます!
本日のワインはこちら!
2015050515150300.jpg
12:00
右)サンセール ル・モンダネ
   アンリ・ブルジョワ2009…..\7,000

いやはや、今日このワインは美味しい。本当にピッタリです。
ハーブやグレープフルーツ、
少しパッションフルーツの香り。
口に入れるとふわっと香りが大きく広がります。
爽やか&華やか。上品。
のびーっと伸びをしたくなるような
伸びのある爽やかな酸も魅力的すぎる!
親日家でもあるオーナーさんは
来日回数なんと50回を超えるそうです。
「アンリ・ブルジョワのワインは日本食にとっても良く合うんだ。
 来日の度に私が確かめてるからね」と語るオーナー。
ウィンクする顔が想像できそう。
実は開けて最初の1本はブショネでした。
そんなにくっさいブショネではありませんでしたが、
今ならブショネワインと正常なワインの飲み比べができます。
珍しいでしょ、そんなワインショップ
18:00
左)オーボンクリマ ノックス
 ピノノワール2011……..\6,000

ワッシーズおなじみ、オーボンクリマ。
190cmのオーナー・ジムさん、あだ名は「怪物」
造るワインは「天使」というのはもはや定評。
ブルゴーニュの神様アンリ・ジャイエに師事し、
カリフォルニアらしさを出しながらも
大変エレガントなワインを造ります。
ちなみに社長ワッシーは
オーボンクリマファン倶楽部(A.B.C F.C.)関西本部長(!)
1999年に長男ノックスくんが誕生し、
「自分自身で植樹したぶどうでワインを作ろう」と考え
できたのがこの「ノックス ピノノワール」。
サンタ・マリアの北向きの冷涼な斜面でブドウが育てられています。
長女イザベルちゃんの名前のついたピノノワールは
いろんな畑のいいブドウをとって作っているので、
コンセプトが少し違いますね。
味わいもイザベルの方が果実味豊か、
ノックスの方が筋肉質というイメージ。
飲み頃は10~20年だそうですが、今飲んでも全然悪くない
どころか、めっちゃ美味しい。
アミノ酸の旨みすごいです。
2011年はあまり良くない年だった分、
いつも以上に厳しく選果をして
すばらしい出来になった、とジムさん仰っていました。
さてさて、
長話しちゃいましたね。スミマセン。
本日も皆様のご来店をお待ちしております!!

タイトルとURLをコピーしました