ドメーヌドルーアンに来た(^O^)/


ブルゴーニュのネゴシアン、ドルーアンが以前から気に入っていたオレゴンがピノノワールに最適とわかり、購入を決めたのが、1987年。
現ワインメーカーのヴェロニクは実はカリフォルニアCAに行きたいといったが、おじいさまがオレゴンに行けといったとか(; ̄ェ ̄)

従わざるを得なかったのねー(((o(*゚▽゚*)o)))
あと、ワインメーカーの流行っている
iPhoneのアプリは、soilwebと、カレント~(聞き漏れ)らしい。
今いるところの土壌がわかるアプリと、今いる標高がすぐに出てくるアプリ。いろんなワイナリーのスタッフの中で人気らしいですよ。ぜひ。

タンクや樽など全てフランスから取り寄せ。

一つ、面白い体験を。
到着したばかりの新ダルを嗅がせてもらえたこと。ロースト具合が違う樽だったので、香りが違う~(*^◯^*)。

ワインに与える影響を考えると重要。
いろいろ試しながら、決めてるんだろうなぁと。。奥が深い。


試飲はブルゴーニュと飲み比べながら!クリアな果実味のオレゴンと、少し複雑味とタイトなニュアンスのモレサンドゥニ。
エレガンスという方向性は同じだけど、テロワールの違いははっきり。
ドルーアンならではの贅沢試飲、ありがとうございました。
素敵なロケーションでした。

つね

タイトルとURLをコピーしました