日本の美味しい新酒 シャトー酒折 甲州にごり

皆さん こんにちは。

ワッシーズ ミナトヤです。

このブログをご覧になっている方ならご存知の方も多いと思いますが、

先日10月30日国産ブドウを100%使い、国内で製造したものだけ
日本ワイン」🍷とボトルのラベルに表示できるという
法律が施行されることになりました。

海外の原料ワインや濃縮果汁といった輸入材料を使っても、
国内で製造すれば「国産」と名乗れるなど、今まで分かりにくかった
表示基準を厳格に定めた新ルールは消費者の方にとっては嬉しい動きですよね!

今日はその「日本ワイン」を一つご紹介。

先日ブログでもご紹介したイタリアのノヴェッロや
フランスのボジョレーヌーヴォーなど新酒の季節ですが
日本ワインにもその年に収穫されて製造された新酒
があるんです。

それは・・・

 

シャトー酒折 甲州にごり 2018 税別¥1,630

日本固有のブドウ品種である甲州種を使ったもので
発酵終了直後のワインの上澄み部分を、ろ過せずに瓶詰を行った
にごりワインなんです。

フレッシュさがウリのこのワインは普通のでは見られない
飲み頃表示があるもの特徴の一つ。
フレッシュでフルーティー!ほんのり甘く、アルコールも10%!!
とても飲み易いワインです!!

数量限定品ですのでお早めに!!(色んな意味で)

タイトルとURLをコピーしました