じゃあ、晴れの日は?

こんにちは
ワッシーズ中之島店 中村です
昨日とは、打って変わって晴天の今日
(と思ったら通り雨が…が、書き始めたのでそのまま書いちゃいます)
同じビルに入っているパン屋さんの大好物のサンド
シャバタ1
オリーブとクレームエペスのサンド
シャバタ2
具は塩漬けオリーブと、酸味の利いたクリームのみという
潔い構成なんですが…激ウマです!!

を、お昼ご飯にしようかなと思っていたので、
それをこんな天気のいい日にアウトドアで食べるとしたら
これかなーと、
IMG_4978.jpg
ラングロワ・シャトー
ソミュール・ブラン 2015 \2,017(税別)

フランスはロワールのシュナンブラン。
派手な感じでなく、柑橘、少し塩味、後味にはキュッと〆る酸があり
塩漬けオリーブの旨み、クレームエペスのコクにいい感じに寄り添いそうです。
しかも、この産地のワインにしては珍しく(と、思っているのは僕だけでしょうか?)
スクリューキャップなので、持ち運び、抜栓も楽ちん、
ピクニックに最適なワインです。
肌寒くはなって来ましたが、天気のいい日は暖かい日もまだあるので
サンドイッチと、フィンガーフード、このワインを携えて
外飲みなんていかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました