雨の日はこんなワインで

こんばんは
ワッシーズ中之島店中村です
今日は生憎の雨模様ですが、みなさん今日飲むワインは手元にありますか?
こんな、じめじめした日には、どっしりとした赤より
清涼感のある白を中村は飲みたくなります。
寒さが厳しさを増す中、面白いことに南半球では
春夏の野菜が最盛期を迎えていて、
スーパーでOZ産のアスパラが安かったので
衝動買いして作ってみました
DSC_0511.jpg
アスパラとベーコンのソテー 温泉卵添え
こんな季節に食べられるとは思ってませんでしたが
少し芯が残るくらいに蒸し焼きにしたアスパラと香ばしい厚切りベーコン
これに温泉卵を添えて、バルサミコ酢をタラリ…最高のワインのあてです
やっぱり、アスパラといえばソーヴィニヨン・ブラン!!
と思い開けたのがこちらのワイン
IMG_4977.jpg
スターレーン ハッピーキャニオン・オブ・サンタバーバラ
ソーヴィニヨン・ブラン2014 \2,700(税別)
 
カベルネのファーストヴィンテージがブラインドテイスティングで
いきなりオーパスワンなどの名だたるワインに勝利したことで
知られるこの造り手ですが、ソーヴィニヨン・ブランも素晴らしい味わい。
僕はこのワイナリーが好きで、毎年飲んでいるのですが
2014は、2013に比べるとより厚みのある味わいで、
爽やかながらもコクのある味わい。
アスパラの少し青みのある味わいに、ベーコンの香ばしさ
卵のまろやかな味わい、後口をまとめるバルサミコの甘酸っぱさが
めちゃめちゃ合いました
そのまま飲んでも、お料理とも楽しめる味わいです
皆様、新ヴィンテージのスターレーン
是非一度お試しください。

タイトルとURLをコピーしました