今日のお題は「鳥刺しと焼き鳥(塩)」

こんばんは
ワッシーズ中之島店 中村です
本日のご注文は、
s_004q.jpg
「焼き鳥屋さんに持ち込むのに
刺身と、塩の焼き鳥がメインなんだけど
あうシャンパーニュを勧めてほしい」
4876-1.jpg
とのこと
生の鳥の淡泊だけれど噛めば出てくる肉の旨みと甘味
炭火の香ばしい香りと、ジューシーな脂…
と、合わせるならこれでしょう!!
IMG_4975.jpg
プティ・カミュザ ブリュット ブラン・ド・ブラン NV \6,200
ブラン・ド・ブラン=シャルドネ100%というのが定番ですが
このシャンパーニュはなんとピノ・ブラン100%
シャルドネ100%の物よりも、より繊細でかつ華やか、
じっくりとした旨みがあるので、素材の味わいを殺さず
よく冷やしておけば刺身と寄り添う印象。
少し温度を上げると、樽由来の香ばしい香りや、
隠れていた葡萄の旨みが上がってきて
パリッと焼き上げた皮や、しっとりとした白身と
合うこと間違いなしです!!
皆様是非、
「ちょっとワイン持っていくねんけど、何がいい?」
気軽に聞きに来て下さいね

タイトルとURLをコピーしました