うどん県で飲むならコレ

こんにちは
ワッシーズ中之島(ほぼほぼ)の中村です
先日ですが、友人に誘われてうどん県に行ってまいりました
インターバルを挟みつつ5件はしご…
こんなにうどんばっかり食べたのは人生初でした
お店ごとに個性が違って、スタンダードなものから、変わり種まで
いろんなタイプを食べましたが、一番印象に残ったのがこれ
元祖しょうゆうどん 小縣家 (おがたや)さんの
1476763836775.jpg
しょうゆうどん
パッと見は何の変哲もないうどんですが、
うどんが来るまでにミッションを与えられます
1476764854336.jpg
このサイズの大根を渡され、擦って待てと…(笑顔で)
DSC_0485.jpg
*こちらは小縣家さんのレジ横に鎮座しているマスコット?
大根擦った後は疲れてこんな感じになります
シンプルながら、大根のさわやかな辛みと甘味、
すだちの酸味が引き立って軽やかな食べ心地で
4軒目とは思えない勢いで食べてしまいました
この、粉の旨みと麺の食感、大根の香り、すだちの酸味
何と合わせたら美味しいかなと考えた時に浮かんだのがコチラ
IMG_4962.jpg
ドメーヌ ポワロン・ダバン
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュールリー 2014
\1,833(税別)

フランスのロワール地方で造られる、穏やかで優しい味わいの中に
ミネラルときゅっと引き締める酸を持つ白ワイン
シュールリーという製造方法で造られていて
澱に触れさせることにより引き出された風味と味わい中にあるふわっと薫る香りは、
中村的には大根おろしを擦った時に感じる、瑞々しい大地の香りと通ずるものがあるように思います。
優しい果実の旨みは、うどんの粉の風味とあいそうだし、
すだちの酸味とワインの酸味のトーンが似ているので、
これ飲んだら美味しいやろなーと…
ほかにも焼き魚や、かぶら蒸し、みぞれ鍋なんかもよく合うと思うので
秋らしいトンボのラベルを見ながら、ぜひ一度試してみてください。
今日は中村、深澤の2名で、皆様のお越しをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました