赤ワインなのに白ワイン?おもしろワインの登場!

こんにちは
ワッシーズ中之島店 甲斐です。
昨日ブログでご紹介したキウィにさっそく反響があり
キウィマニアが増えそうな予感です(笑)
昨日はジャケ買いの話をしましたが、本日はオタク心をくすぐるワインです(*´_ゝ`)
南アフリカのおもしろ美味しいワインが入荷しました。
image1 (31)
ホワイトキャブ
¥2,300(税抜)
bike_2008.jpg
TODAYのホワイトキャブではありません((((;´・ω・`)))
今注目される南アフリカの白ワインなのですが
何が面白いかというと
使っている葡萄がカベルネソーヴィニヨンなんですよ
ワインをよくお飲みになっている方はあれ?って思われたはず
なぜかと言うとカベルネソーヴィニヨンは黒ブドウで普通は赤ワインに使われる葡萄だからです。
Wikipediaにも代表的な赤ワイン用ブドウ品種の1つと書かれています。
そんな葡萄をつかっているのに、赤ワインではなくあえて白ワインを造っているのですよ。
この時点で普通じゃないワインに甲斐のオタク心がくすぐられます(笑)
ラベルに描かれている白いタクシーはイギリスで走るブラックキャブを
モチーフにし、わざと白く描いています。
黒ブドウで白ワインを造っているとラベルでも物語っているんですね。
こういうラベルのセンスも○
blkcab.jpg
※ブラックキャブ
黒ブドウで白ワインというのはピノノワールで造られているのをたまに見かけるのですが
こちらのワインはカベルネソーヴィニヨン。
本当に珍しいです。
この珍しさでオタク心はすでに◎
肝心な味わいは・・・
これまた美味しいんです
グレープフルーツの様な柑橘を彷彿させる味わいにカベルネならではの心地よい苦みがあって
飲みごたえもあり食事とも合わせやすいワインに仕上がっています。
物珍しさに一度飲んでみると何か不思議な味わいに虜になります。
自分用にもいいですが、ちょっとワインに詳しい人へのプレゼントでも喜ばれること間違いないです

タイトルとURLをコピーしました