ニシンの缶詰 by Yoshiki

こんにちは
ワッシーズ甲斐です
甲斐は尼崎に住んでいるのですが、足繁く通っているワインバーがございます
阪急塚口駅から徒歩3分くらいの場所にある WINE BAR Yoshiki様
そちらではワッシーズから仕入れて下さっているニシンの缶詰をオシャレに美味しく出してくださっていました
この缶詰が
image (7)
こちらに
11403352_654616878002465_7471381363099802207_n.jpg
これめっちゃ美味しそうじゃないですか
実際にとても人気があるとのこと
玉ねぎも産地直送の甘みたっぷりの玉ねぎを使用されているこだわり
またこのニシンに合うワインのセレクトもさすがのチョイスでした
気になられる方やご近所の方は是非一度足をお運びください。
そして、この料理に見習って甲斐も自宅でニシン缶を使って料理に挑戦しています。
このニシン缶は臭みがなく、ワインととても合わせやすいんですよ。
甲斐がよく合わせるワインがコチラ
image (8)
ニシン単体で食べる場合
NZのピノノワール(写真右)
2013シャングリ ラ ¥2,300
果実味とニシンの旨みがマッチします。
生臭さも無いですし、オイル漬けで当然オイリーなのですが赤ワインのシャープな酸味が油を流し、ニシン風味が赤系果実の風味と溶け込みます。
Yoshiki様のところみたいに玉ねぎを使ったり、若しくは少し酸味を効かした料理にするならドイツのシュペートブルグンダー(ピノノワール)との相性も良さそうです
あと甲斐がよく作るのがパスタ
混ぜるだけでとても美味しいのでオススメです。
パスタに合わせる時はNZの微発泡ワイン(写真左)
2010ピラミッドヴァレー ボディエレクトリック ¥2,333
がオススメです。
オリーヴオイルとニシン缶のオイルをファサーっとフライパンに引き
ニンニクと鷹の爪で香りづけしたらニシンを入れて
後はパスタと混ぜるだけ
塩っ気は茹で汁で調整してください
このパスタめっちゃ美味しいですよ
ちょっとオイリーなのでキリッと辛口の微発泡ワインである
ボディエレクトリックが相性抜群です。
がぶがぶ飲めてしまいます
この他にも多くのニシンネタを仕入れときます

タイトルとURLをコピーしました