~ナパ強化合宿振り返り~(後編)

前編はこちら
こんにちは最近ほぼ毎日登場の武田です!
今日はナパヴァレーでの発見、「人」についてのお話から
ウェルカムディナーのために訪れたサン・スペリーに到着すると、
たくさんの人にお出迎えいただきました。
そしてワイナリー見学を終え、バーベキュー会場であるお庭に出ると…

↑ちょっとわかりにくいですが、サン・スペリー以外のいろ~んな、しかも
日本のカリフォルニアワイン好きにもファンが多いシルバーオークとか、
「いきなりこんなん飲めるんですか!?」というすごいワインの数々が
青空の下に並んでました。
で、ワインだけでなく、レセプション時は造り手の方がそれぞれ自分達の
ワインを紹介しつつ自ら注いでくれ、しかもみーんな一緒にテーブルに
ついてディナーという贅沢極まりないおもてなしをして下さいました。

そしてそれが毎日なんです
会場となるワイナリーに5~6、もしくはそれ以上のワイナリーの方が
集結してランチもディナーも最高のもてなしをしてくれる
普通ならご近所さんで世界を相手にワイン造りをしてたらライバル視しそう…
と、ちっちゃいことを考えてしまったのですが、どこで誰に会ってもみんな
ほんとに仲良しで、「はるばる日本から大切なお客様が来ている」からという
理由ではなく、普段もそのままなんやろな~というのがよくわかるほど
みなさん自然体でした。
その感動をいろんな人に伝えたのですが、みなさん口を揃えて
「自分のワイナリーだけに力を入れても仕方ない。みんなで協力して
『ナパヴァレー』を盛り上げないと」とおっしゃっるのです~(感涙)
それはモンダヴィ夫人も同じでした。
私のような若輩者が言うのも失礼ですが、もうめっちゃ「かわいい」女性
で、全く分け隔てなく、終始ニコニコいろんな方と会話を楽しまれていました。
私がお話させていただいた時に、グラスに入っていたスパークリング
(Jシュラムの2004年!)を誤って床にこぼしてしまって「マダムの前で、
えらい粗相を…」と焦っていたら、すかさず夫人が満面の笑みで一言
「スパークリングは床にいいのよね」と
私もあんなおばあちゃんになりたいと強く思ったのでしたm(_ _)m
(心の話ですよ。外見や地位なんて恐ろしい高望みはません><)

↑着こなしも素敵でした~
(暗くてごめんなさい(>_<)) そして日本から大人の団体旅行を共にした総勢20名のメンバーも 素晴らしい方ばかりで、大変恵まれた環境で過ごせました
ワインに関する各分野で活躍されている錚々たる面々かつ面識の無い方
ばかりだったのですが、最初に立ち寄ったハンバーガー屋さんでまとめて
オーダーしようということになった際、「めっちゃビール飲みたいけど
みなさんは…」と躊躇してたら全員がビールに挙手で安心して以降、
あーだこーだワインを語ったりいい大人がアホなことして笑ったりで楽しく、
体力&脳ミソ的には大変辛い(笑)思い出いっぱいで終えることができました
そうそう、フェイスブックでは速報を流したのですが…
最終日、モンダヴィへフェアウェルディナーへ向かうバスの中で、4日間
の強化合宿の総括的な(簡単な)テストがあり、ディナーの最後に突然
「では先ほどのテストの成績優秀者を発表します」となったのですが、
なんと、2名の内の1人に選ばれました
unnamed.jpg
一回だけ、畑で説明聞きながら立ったまま寝そうになったこともあったけど
(会社のみなさま、ごめんなさい…)、がんばった甲斐がありました
この時にいただいた賞品のワインは、来る27日(日)の試飲会でみなさんと
飲みたいと思ってます~
Napa.jpg
出発前のブログで上げたこの写真↑の場所で予定通り集合写真を撮りました。

。。。はい、霧で景色なんてありません。
合成じゃないですよ。
良い思い出です(笑)
このブログを読んで応援して下さったみなさま、ご招待いただき出発前から最後まで
細かくケアしていただいたナパヴァレー・ヴィントナーズのみなさま、現地でお世話
になったみなさま、留守を守ってくれた会社のみなさま、この機会を与えていただき、
関わったみなさまに深く深く感謝しつつ「2014ナパ研修」ブログを終えたいと思います。

↑無事ゲットできた終了証。
ありがとうございました!!
(高校球児並の気合いの一声)
<完>

タイトルとURLをコピーしました