2日目終了~

こんばんは武田です@間もなく夜1時。
今日は一日分をまとめてアップなので長編ですが、
ぜひお付き合い下さいませ
いつでもどこでも寝れる特技を持つ単純な体なので、
(寝てはいけないところでも寝てしまうとも言い換えられますが…)
幸い時差ボケとは縁がないのですが、昨日刺激を受けすぎたのか、
何度も目が覚め、今朝は5時半起床でスタート。
セミナーの後はスプリングマウンテンで畑見学。
戦車のような車で標高500mまでゴトゴト揺られ登りました。

まだ霧ってます。

の後は下界のワイナリーに戻り、

ものすごい面々による
「カベルネソーヴィニヨン パネルディスカッション」

ナパヴァレー内でも産地や造り手によってスタイルが全然違うことを体験できました。
ここではシェーファーのダグに再会!
ワッシー&紀子sによろしくとのことで写真撮影していただきました

全員集合。

スプリングマウンテンを後にし、お次はテロワールツアー。
ナパヴァレーを横断して多様性を体感しました。

すっかり霧は晴れました
続いてガーギッチでのランチ。
テーマはソーヴィニヨンブランとメルロー。
ここでも多くの生産者にお会いすることができ、
実際に味わって多様性を知ることができました。



畑に出てサステイナビリティ(持続可能性)についてお話を伺った後

少し自由時間をもらったので、セントヘレナのちっちゃなダウンタウンをしばし散策

で、お腹も全然空かないうちに(笑)ディナーへ

本日の会場は、シルヴァードに位置するブラックスタリオン。
心地良い屋外でウェルカムワインをいただきました。

本日のディナーのテーマは「ジェネレーション」。
各ワイナリーから2世代が参加され、楽しく美味しく学べる時間を過ごしました。



テーブルをご一緒させていただいたスタッグリンのシャリさんと
ジャックスのデイヴィッドさんと参加者のみなさまと。
(なぜか日本酒の話で盛り上がってしまいました[emoji:v-356]
ある意味貴重かと…)

スタッグリン母娘と。

ジャクソン(JAX)父娘と仲間たち。

そして今日の二次会は、ディナーにも参加されていたロングメドウを手掛ける
クリスさんのレストラン、ファームステッドにて。



泡とウイスキー好きという優しいクリスさんのお言葉に甘え、自社ワイン以外の
マムナパやらIPAビアやらソノマ産!ウイスキーやら樽ごと買ったというフォアローゼズの
ファームステッドオリジナルシングルバレルやらを存分に堪能させていただきました
さて、明日はカーネロスに向けて7:15出発!
がんばります~

タイトルとURLをコピーしました